ブログ2024-08-21
こんにちは、RE -SPAWNNです。
今回はサウナの効果、整え方やアスリートの使い方を紹介致します。
プロ格闘家といった減量がある競技は水抜きや体重調整、疲労回復といったことに利用します。
サウナ効果は主に四つあります。
1 リラクゼーション
サウナに入ることで身体が温まり、筋肉がほぐれてリラックス効果があります。
2 デトックス
サウナに入り汗をかくことにより体内の老廃物や毒素が排出されます。
3 血行促進
血流が改善され、冷え性や肩こりの緩和に役立つことがあります。
4 ストレス解消
サウナでリラックスすることで、精神的なストレスを軽減することができます。
サウナで整うための一般的な手順をご紹介します。
1 準備
サウナに入る前に脱水症状を防ぐためにしっかりと水分補給しましょう。
2 サウナに入る
温度は70℃〜100℃のサウナを選び5分〜10分を3セットから5セット繰り返ます。
3 クールダウン
サウナから出たら、水風呂または冷水シャワーを浴びます。これにより血行が促進され、身体が引き締ります。
4 水分補給
サウナ後は必ず水分補給し、身体を整えます。スポーツドリンク等がおすすめです。
5 ストレッチ
最後に全身を軽くストレッチするとリラックス効果がさらに高まります。
※体調が悪い時やアルコールを摂取した後は避けましょう。無理しない程度で行いましょう。
アスリートや格闘家は、上記の利用に加え疲労が溜まった身体の回復目的や減量目的にも利用します。
試合前になると限界を越えるほどのトレーニングを行うため身体も限界寸前になることもあり、多くの選手が回復目的にサウナを利用しています。
近年では、アスリート施設にサウナが設置されているほど選手たちにとっても非常に重要視されています。
格闘家は、わずか10gの体重オーバーも許されない世界であるためサウナを利用して塩抜きや水抜きを行いますが、サウナにおける減量は非常に汗が出にくく、倒れてしまう事も少なくありません。
またプロボクシング界でサウナの規制が強くなっており減量目的でサウナを利用することを禁止している国もあり、直近ではボクシングの世界チャンピオンが減量目的でサウナを利用し王座剥奪されたケースもありますので、程よく行うことをお勧めします。
サウナは上記効果に加え、美肌効果や基礎代謝量の向上といった効果があるため、週2回ペースで行くことをおすすめします。
サウナには、日頃運動される方の筋力トレーニング後の疲労回復や、メンタルケアといった重要な役目があるので、是非利用してみてください!