ブログ2023-03-16
こんばんは、RE-SPAWNです。
皆様いつもトレーニングお疲れ様です。
数あるトレーニングの中で、充実感や達成感を感じる種目にベンチプレスを上げる方が多いかと思います。
繰り返し行うことで高重量が上がるようになり、パワーがついた、筋肉がついたと実感するとますますモチベーションが上がるかと思います。
私も現役の時はよくベンチプレスをやりました。強いフックやそれに耐えうる肉体を作るにはやはり必要でした。
大胸筋は服の上からでもいい体付きとわかる部位で、強さの象徴だと思っていました。『Tシャツが似合う体にしたい』とも思っていました。
大胸筋は上部、中部、下部と3つにわけてトレーニングができます。
王道のベンチプレスは大胸筋中部をメインに鍛えることができます。しかし、よりカッコいい胸を作るには上部、下部も欠かせません。
上部にはインクラインベンチプレスやケーブルクロスオーバー、下部にはディップスやデクラインベンチプレスがおすすめです。
ベンチプレスのようなフラットな状態から、上下の角度を変えることで使う筋肉が変わるだけでなく扱える重量も変わってきます。『ベンチプレスを高重量上げたい!』と思う方は上部や下部も忘れず鍛えたいですね。
大胸筋は非常に大きな筋肉で基礎代謝UPに繋げやすく、男性なら厚い胸板で男らしさを手に入れられ、女性ならバストアップに効果が期待できます。
『筋トレほどわかりやすく成果が出るものはない』『頑張ったら頑張っただけ体が変化していく』と私は思っています。
本格的に筋トレを始めたのは大学の頃でした。自分のトレーニングの成果が体に現れますますモチベーションが上がったのを今でも覚えています。最近はトレーニングする方が増え、フィジークやボディビルなど肉体美を競う競技がポピュラーになってきました。たくましい肉体や美しい肉体は努力の結晶なのです。