RE-SPAWN(リスポーン)

キックボクシング初心者向け「キレイなフォームでパンチや蹴りを出す秘訣、疲れにくくする秘訣」その②

ブログ2023-03-07  

こんにちは、RE-SPAWNです。

 

今回は前回の↓

キックボクシング初心者向け「キレイなフォームでパンチや蹴りを出す秘訣、疲れにくくする秘訣」その①

の続編になります。

 

前回は身体の感覚の部分のお話しをいたしました。

今回は私が現役時代にやっていてうまくなった方法をお伝えします。

 

上手な人の動画を見て、鏡の前でひたすら練習する

 

自分でこうだろうなーとイメージする動きを録画して映像などで見てみると・・・

「あれ?全然違う」となることがあります。

 

それを何度も何度も鏡の前で練習して、「こうかな?」って反復をひたすらしていました。

これはいつも気にしていたところで、自分の打ち方、フォームでいいのだろうか?という疑問は常にあり、その修復作業をシャドーでしていました。

 

ですので、今よりも上手になりたい方は鏡の前でシャドーをして、それを携帯などで撮り自分の感覚のズレに気が付きますので是非やってみてください。

 

 

トレーナーにどこが悪いか聞いてみる

 

上記反復練習をしていても、客観的にみるとここが変やスキがあるなど、長く経験しているトレーナーにはわかります。

そこをトレーナーに聞いてみましょう。

 

「どこを意識すればよいですか?」と

 

身体の感覚は人それぞれですが、長く経験してくるとここを意識すればパンチがキレイになる、威力が上がるなどのポイントがいくつかあります。

 

それを聞いて、修正して実践してみる。

 

この変を意識して改善していけばフォームがどんどんキレイになっていくはずです。

 

ひたすら練習をしまくる

 

上記のようなうまくなる方法は人それぞれですが、

うまく強くなるためには日々のトレーニングの積み重ねが必要です。

 

なんでも簡単にはできませんよねw

 

最初からなんでもうまくできる人はいるかもしれませんが、コツコツと続けられる人がやっぱりうまくなり強くなっています。

 

私はそうやってキックボクシングに21歳~現在まで23年間もの間、携わってきましたので私なりのコツはお伝えできますので、是非聞いてください。

 

ちょっと個人的なブログになってしまいましたが、次回はもっと深掘りして技術を説明できたらと思います。

 

 

よく読まれている記事

関連記事